2018年6月30日 (土)
2018年6月29日 (金)
205系ケヨ車海外譲渡配給、高崎操工臨、幕張車輪転削回送。
本日の記事は写真多めで ~ 昨日は非鉄だったし・・・。
3ヶ月ぶりに設定されたケヨ205系のジャカルタ譲渡配給から始めます。
このあとの時間的な都合もあって、大賑わいの新習志野駅にて。
この時間帯は晴れて欲しくないんだけどね ・・・ まずは奥目の1枚。
205系ケヨ車海外譲渡配給
配9722レ: EF64 1031(1) + 205系ケヨM29編成8車
引いてもう1枚。
205系ケヨ車海外譲渡配給
配9722レ: EF64 1031(1) + 205系ケヨM29編成8車
今回はLEDを模した "ジャカルタ JAKARTA" 幕でした。
車体側面にはJRロゴの跡やDOOR WARNINGシールなどが残っています。
信号が開いて、長い旅へと出発。
205系ケヨ車海外譲渡配給
配9722レ: EF64 1031(1) + 205系ケヨM29編成8車
続いてお昼の発送 = 高崎操工臨 を回収します。
- チキ5219・5237 50N×25M×42本(渋川)
- チキ5257・5256 40N×25M×15本(渋川)
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1571(2) + チキ4車
例によって今回も行先票と特大貨検票の表記が異なります。
シソからの牽引は新津ロングの返却後も田端に居残っていた Pトップが担当。
いつもより入換の時間が遅くて、撮れないかとヒヤヒヤしましたが何とか回収。
高崎操工臨
工9563レ: EF65 501(2) + チキ4車
シソ発車を見ずに急いで移動 ~ ケヨ車の幕張車輪転削回送(送込)へ。
幕張車輪転削回送(送込)
回8260M : 205系ケヨM10編成8車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月27日 (水)
貨物列車x2本、他。
本日も昨日と同じ貨物列車を2本だけ ~ 撮影場所は変えました(笑)。
朝から吹く強風にあおられ、体ごと持っていかれそうになったりして
レリーズのタイミングを取るのが難しかったです ・・・。
10分ほどの遅れで鹿島貨物が通過 ~ この時点では曇り。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2166(2) + コキ
30分ほどの遅れで1091レが通過 ~ 大宮出場から間が無い PF2070 は
まだピカピカの状態です。 2エンドだったのが残念。
1091レ: EF65 2070(2) + コキ
209系J1編成 = B.B.BASE を使用しての乗務員訓練が千マリ内にて実施中。
午後は予定が入っており、これで撤収しました。
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月26日 (火)
2018年6月25日 (月)
新津工臨、越中島貨物行き日鐵チキ。
本日はお昼を挟んで掲題など。。
お昼の発送 = 新津工臨 ~ シソからはPトップ = EF65 501(2)牽引ですが、
その手の電機釜にはさほど惹かれないいこともあって、
DE10 牽引区間の工7280レだけ回収しています。
- 50N×150M×4本
- 50N×200M×6本
新津工臨(新北=3)
工7280レ: DE10 1704(2) + ロンチキB編成13車
今月2回目の越中島行き日鐵チキを、久しぶりに亀戸アトレから俯瞰します。
- 【九支1-32】 50N×150M×28本(越中島)
越中島貨物行きレール臨貨
9295レ: DE10 1704(1) + 日鐵チキ9車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月23日 (土)
2018年6月22日 (金)
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨、幕張車輪転削回送(送込)、他。
本日は掲題などを効率よく回収 ~ 以下、時系列に掲載。
お昼の発送は中央方面の定尺チキ12車。
- チキ6191・6210 50N×25M×46本(信濃大町)
- チキ5258・5308 50N×25M×36本(飯山)
- チキ6344・6343 40N×25M×31本(川中島)
- チキ5234・5340 50N×25M×44本(韮崎)
- チキ5235・5236 50N×25M×44本(初狩)
- チキ6176・6172 60K×25M×37本(八王子)
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨
工7280レ: DE10 1654(2) + チキ12車
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨
工7280レ: DE10 1654(2) + チキ12車
ユニット3のみ行先票と特貨検査票の内容に差異あり。
先週、大宮出場したPF2074レが1091レに充当 ~ シソ入りの1発目。
1091レ: EF65 2074(1) + コキ
移動して貨物列車を2本 ・・・ まずは鹿島貨物。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2083(2) + コキ
2発目の1091レはシソ出。
1091レ: EF65 2074(2) + コキ
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨を牽引する EF64 37 がシソに到着。
時間の都合で入換だけを撮ります。 若手運転士にベテラン運転士(?)の組合せ、
シソではであまり見ない入換パターンが続きます。
手前のパンタが下がり ・・・・・。
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨
工9871レ(入換) : EF64 37(1) + チキ12車
再びパンタが上がり、前ドアが開けられたままチキと連結のため移動開始。
これは訓練の一環なのですかねぇ・・・。
信濃大町/飯山/川中島/八王子工臨
工9871レ(入換) : EF64 37(1) + チキ12車
発車を見ずに移動 ~ 幕張車輪転削回送(送込み)を回収します。
幕張車輪転削回送(送込み)
回8260M : E233系ケヨ506編成10車
幕張車輪転削回送(送込み)
回8260M : E233系ケヨ506編成10車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月21日 (木)
2018年6月20日 (水)
新小岩(信)工臨、他。
本日はお昼前に少しだけ。
お昼の発送はシソ止めの新小岩(信)工臨、雨足も強かったので
沿線には出ず久しぶりの駅先で回収です。
- チキ6171・6127 60K×25M×38本
- チキ5341・5306 60K×25M×38本
新小岩(信)工臨
工7280レ: DE10 1704(2) + チキ4車
総武緩行線のダイヤ乱れ、乗りたかった千葉行きが運転取りやめになり、
結果どちらの陸橋にも間に合わず ~ 貨物2本も駅先での回収に。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2081(2) + コキ
1091レ: EF65 2127(1) + コキ
京成幕張駅脇にレール運搬車(積載)が見えたので寄り道します。
レールが幾分雑に載せられているよう ・・・ 古レール回収でしょうか?
京成電鉄レール運搬車: 堀川工機(株)製
クレーン付軌道モーターカーRC2551 + RT45-3 + M2561
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月19日 (火)
高崎操工臨、木更津常駐機返却、品川工臨返空、他。
本日はお昼を挟んで少しだけ。。
お昼の発送 = 高崎操工臨は、工7280レのみ記事に掲載。
※シソからは EF65 1102(1) が牽引※
- チキ5218・5304 50N×25M×2本(中之条)
- チキ5316・5221 50N×25M×46本(竹沢)
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1704(2) + チキ4車
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1704(2) + チキ4車
U1の行先票と特貨検査票には差異あり。
荷受人 = 高崎工事区ってのはあまり見ない気が・・・。
積載がまあまあだった1091レ~ にしてはですけどね。
1091レ: EF65 2139(1) + コキ
早朝の館山チキ返却を牽いた DE10 1603(2) が、木更津へと返されました。
木更津常駐機返却
単9183レ: DE10 1603(2)
最後は品川工臨の返し。
品川工臨返空
工9392レ: EF81 81(2) + チキ2車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月18日 (月)
高崎DE10田端送込み、マト102編成長野入場、新津工臨、75レ、8685レ。
高崎DE10田端送込み
単8930レ: DE10 1571(1)
続いてE231系マト車の長野入場。
マト102編成NN入場
回9432M : E231系マト102編成10車
お昼の発送 = 新津工臨 は、なんと長岡車のEF81 140が高崎まで担当。
先週から久留里線キハKY入場、故障した田端 EF81 95 の救援などを経て
本日もお仕事でしたね ~ しかしながら、何故そのまま長岡(新津)まで
ロンチキ牽かなかったのだろう (高崎からは EF64 1051 が担当したらしい)。
- 60K×150M×4本(新津)
新津工臨 (新南=5)
工9563レ: EF81 140(1) + ロンチキA編成10車
残りの貨物列車を2本。
75レ: EF65 2084(1) + コキ
先週末に蘇我駅構内にてコキが脱線した京葉臨海鉄道ですが、本日から運行再開。
早めの事故調査・復旧作業完了ということで、よかったですね。
8685レは少し線路よりから撮ったので、4:3 のフォーマットにて。
8685レ: EF65 2066(1) + タキ16車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月15日 (金)
久留里線キハKY入場配給、キヤE195系小牛田返却、幕張車輪転削回送(送込み)。
本日は天気もよろしくないし、こちらの空き時間もあまりないってことで
手短に掲題の3本です。
強く降る雨を避けて最初の1本は久留里線キハE130の郡山入場。
久留里線キハKY入場配給
配8380レ: EF81 140(2) + キハE130-104
一昨日の試運転中に発生したトラブルのため、残りの試運転2日分を
キャンセルして所属区の小牛田へと戻されることとなったキヤE195系。
木更津~新小岩操間は、木更津常駐機の DE10 1603 が担当しました。
※※新小岩操~小牛田は田端EF81 95が担当※※
本線をディーゼル機関車に牽引される姿はレアとも云えますね。
キヤE195系小牛田返却
配9180レ: DE10 1603(1) + キヤE195系LT-1編成3車
振り向いてケツ撃ち。
キヤE195系小牛田返却
配9180レ: DE10 1603(1) + キヤE195系LT-1編成3車
予定があるのでここで撤収 ~ のんびりと幕張駅へと向かいます。
ホームに降り立った時、目の前の留置線にケヨ205系が入線・・・。
今日は金曜日 ~ この存在をすっかり失念していました(笑)。
で、千マリへと向かう姿をケツ撃ちです。
幕張車輪転削回送(送込み)
回8260M : 205系ケヨM18編成8車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月14日 (木)
大宮操工臨、長岡EF81木更津送込み、配8790レ、他。
本日はお昼の発送 = 大宮操工臨から ・・・ のつもりでしたが、
武蔵野線のダイヤ遅れの影響(?) なのか、長岡EF81の送り込みと
同時接近に ~ 工臨側の画角に合わせて短いレンズ装着なれど
際どいタイミングながら双方無事に回収できました。
先に長岡パーイチ、何のために木更津へ行ったかは明日のお楽しみ(笑)。
長岡EF81木更津送り込み
単9725レ: EF81 140(1)
間髪入れずに大宮操工臨が通過。
- チキ5253・5305 40N×25M×3本
- チキ6110・6128 60K×25M×38本
- チキ5233・5301 60K×25M×38本
- チ1111・チキ6051・チ1160 60K×16本 19.456t(東鷲宮)
大宮操工臨
工9543レ: EF65 1102(2) + チキ6車 + チチキチ
続いて75レ。
75レ: EF65 2138(2) + コキ
一旦離脱してお昼ご飯 ~ 復帰して配8790レ。
配8790レ: EF65 2139(2) + 空コキ8車
ってことで、久しぶりの中曽根跨線橋からでした。
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月13日 (水)
2018年6月12日 (火)
館山工臨、他。
本日はお昼の発送 = 館山工臨のみ。
昨日に牽引機が送り込まれたので、工7280レ~工9187レを通して
木更津常駐機のDE10 1603(2)が牽きました。
記事に掲載の絵は直ぐに電車に乗って移動できる場所にて・・。
- チキ5232・5307 50N×25M×38本(館山)
館山工臨
工9187レ: DE10 1603(2) + チキ2車
今日の五井機関区 ・・・ 建屋前にはトロッコ客車も見えますね。
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月11日 (月)
長野工臨、キヤE195系試運転、他。
本日は悪天候の中、シソ界隈を中心に掲題などを回収です。
まずはお昼の発送 = 長野工臨 を工7280レから・・。
- 50N×150M×4本(長野)
長野工臨(長北=2)
工7280レ: DE10 1752(2) + ロンチキA編成10車
時系列から外れて先に工9871レ ~ 他の撮影との兼ね合いで
あまり動かずに撮れる場所にて。
長野工臨(長北=2)
工9871レ: EF64 1052(1) + ロンチキA編成10車
合間に千葉方面への貨物列車を2本。
奥に見えるのは木更津常駐機の DE10 1603 ~ 本日の出番はありませんが
明日以降のロンキヤ(キヤE195系) の予定に押し出された格好で、本日シソ入り。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2063(2) + コキ
1091レ: EF65 2083(2) + コキ
で、いよいよ始まった関東圏でのキヤE195系試運転です。
今回は千葉支社内を巡ります ~ 回送区間ですが、1本目は新金線内にて。
- キヤE195-1・キサヤE194-101・キヤE195-101
キヤE195系試運転(送込)
回9372D : キヤE195系LT-1編成3車
回送区間2本目は総武線への入り口にて。
キヤE195系試運転(送込)
回9273D : キヤE195系LT-1編成3車
移動して3本目は東金線での試運転を終えたあとの、外房線内(返却回送)です。
千葉~津田沼~千葉~木更津(停泊)へと回送されます。
キヤE195系試運転(返却回送)
回9278D : キヤE195系LT-1編成3車
このスタイルが今後のレール輸送を担うことになるわけですが、私的に嬉しくない。
やはり "機関車 + チキ" 編成が好きなんだけどなぁ・・・。
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月 9日 (土)
2018年6月 8日 (金)
2018年6月 7日 (木)
2018年6月 6日 (水)
2018年6月 5日 (火)
木更津常駐機返却、他。
本日はお昼を挟んで少しだけ。。
昨日の越中島貨物を代行した木更津常駐機が返却されました。
木更津常駐機返却
単9183レ: DE10 1603(2)
ここ2週間ほど京成幕張駅構内留置線に停車中のレール運搬車ですが、
移動しそうだったのでホームにて見学 ・・・ ちびっとだけ動きました。
後ろの軌道モーターカーM2561がプッシュしています。
京成のレール運搬車が"動く"のを初めて見ました。
京成電鉄レール運搬車: 堀川工機(株)製
クレーン付軌道モーターカーM2561/RC2551 + RT45-3
時間を遡って昼食前に撮った貨物列車を2本 ~ どちらも貧積載でした。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2076(2) + コキ
1091レ: EF65 2138(2) + コキ
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月 4日 (月)
千葉工臨、他。
本日は所用の合間を縫って、とにかく荷票回収を最優先で。。
お昼の発送 = 千葉工臨ですが 工9371の発車までは撮れず・・。
- チキ5233・5301 60K×25M×12本(東千葉)
- チキ6083・6089 50N×25M×12本(東千葉)
千葉工臨
工7280レ: DE10 1571(2) + チキ4車
千葉工臨
工9371レ: DE10 1571(2) + チキ4車
ここで一旦離脱 ~ 越中島行きの日鐵チキは荷票のみ回収。
- 60K×150M×28本(越中島)
越中島行き日鐵チキ(九支1-24)
9295レ: DE10 1603(1) + 日鐵チキ9車
復帰して戻りながらの2本 ~ まずは東京(タ)行きレール連結の9294レ。
- チキ6009・6115 60K×25M×38本(東京タ)
- チキ6417・6092 60K×25M×38本(東京タ)
9294レ: DE10 1603(2) + チキ4車(積車) + チキ4車(交検)
途中で 単9372レ: 千葉工臨牽引機(DE10 1571)返却 とスレチ。
最後の1本は鹿島貨物を貧積載隠しの術にて撮影(笑)。
鹿島貨物
1094: EF64 1002(2) + コキ
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年6月 2日 (土)
2018年6月 1日 (金)
高崎操工臨、単9485レ(銚子工臨返空送込み)。
6月になりました ・・・ 本日は掲題の2本だけ。
お昼の発送 = 高崎操工臨は行先票と特貨検査票に差異があることが多く、
今回もそうでした ~ 工7280レにて回収、以下に掲載。
- チキ5234・5340 60K×25M×38本(吹上)
- チキ5230・5231 50N×25M×46本(高崎)
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1654(2) + チキ4車
あと1本は木更津常駐機の銚子送込みです。
銚子工臨返空送込み
単9485レ: DE10 1603(2)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**