2018年7月31日 (火)
2018年7月30日 (月)
木更津常駐機銚子送込み、幕張車輪転削回送(久留里線キハ)、他。
本日も午後から予定が入っているため、お昼過ぎ辺りまで。
特急しおさい3号
4003M : 255系Be-05編成9車
鹿島貨物
1093レ: EF65 2084(2) + コキ
1091レ: EF65 2138(2) + コキ
少し移動し、ここからは小ネタを2本。
1本目は木更津常駐機 DE10 1604 の銚子送り込みをケツ撃ちにて。
木更津常駐機銚子送込み
単9485レ: DE10 1604(2)
2本目に久留里線キハの幕張車輪転削回送(送込み)を撮って撤収しました。
幕張車輪転削回送(送込)
回8362D : キハE130-108
幕張車輪転削回送(送込)
回8362D : キハE130-108
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月28日 (土)
2018年7月27日 (金)
2018年7月26日 (木)
2018年7月25日 (水)
高崎操工臨、キヤE193系回送。
本日は午後から予定があるので、それまでの時間をシソで。
お昼の発送 = 高崎操工臨はいつもの定尺チキ4車。
- チキ5253・5305 50N×25M×46本(渋川)
- チキ5233・5301 50N×25M×42本(渋川)
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1571(2) + チキ4車
昨日に久留里線検測を終えたキヤE193系が、越中島検測~返却のため
木更津より回送されました。
キヤE193系回送
回9190D : キヤE193系2車(East i-D)
通常であればここで撤収するところですが、今日は時間の許す限り滞在し
前述の高崎操工臨のシソ発車(= 工9563レ)まで見届けることにします。
停まってるのを撮ってもツマラナイので、まあ気休めに過ぎませんが
少し動き出したところを(笑) ~ 今日はやけにギャラリーが多かった。
DE10牽引(= 工7280レ) の時は誰もいなかったのに(笑)。
高崎操工臨
工9563レ: EF65 1103(1) + チキ4車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月24日 (火)
2018年7月23日 (月)
新津工臨、キヤE193系(久留里線検測)送り込み回送、他。
体にとって危険な暑さが続いています。
朝玄関前にスズメの亡骸を発見 ~ 野生動物にも過酷な夏だなぁ。
さて、私はと云えば秋冬にかけての案件等で忙しいこともあり、
最小限の撮り鉄 ・・・・ です。
お昼の発送 = 新津工臨(定尺) は、牽引するPF1102 は片目走行でした。
U1 と U2 の行先票・特大貨検票の内容が異なっています。
- ※行先票では U1・U2 = 越後湯沢
- チキ6110・6128 60K×25M×19本(上沼垂)
- チキ6171・6127 50N×25M×41本(上沼垂)
- チキ5234・5340 50N×25M×46本(野沢)
- チキ6086・6080 50N×25M×46本(吉田)
- チキ6344・6343 50N×25M×26本(東三条)
- チキ6083・6089 50N×25M×39本(浦佐)
新津工臨
工9563レ: EF65 1102(2) + チキ12車
75レ: EF65 2067(1) + コキ
8685レは見鉄 : EF65 2068(2) + タキ20車
明日施行される久留里線検測のためのキヤE193系送り込み。
今回も2車 ~ 中間車は欠車です。
キヤ送り込み回送
回9848レ: EF81 81(1) + キヤE193系2車(East i-D)
移動してキヤ回のDE10区間を回収。
キヤ送り込み回送
回9199レ : DE10 1604(2) + キヤE193系2車(East i-D)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月21日 (土)
【いすみ鉄道】 大暑なり。
所用で移動中の寄り道カット ~ 大多喜街道が思いのほか混んでいて、
大事なアポに少し遅刻 ・・・ この撮影のせいでもある(笑)。
いすみ鉄道
102D(急行2号) : キハ28 2346・キハ52 125
いすみ鉄道
102D(急行2号) : キハ28 2346・キハ52 125
手持ち単焦点のため画角に制限 ~ 機材がLEICAなのでしょうがない。。
いすみ鉄道
102D(急行2号) : キハ28 2346・キハ52 125
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月20日 (金)
2018年7月19日 (木)
a severe hot day.
掲題通り、屋外に長くいると危険ですね ~ で、手短に。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2070(1) + コキ
1091レ: EF65 2081(2) + コキ
3週にわたって施行された黒砂試単(田端PF乗務員訓練)も今日が最終日。
黒砂試単(田端PF乗務員訓練)
試単9363レ: EF65 1103(1)
黒砂試単(田端PF乗務員訓練)
試単9364レ: EF65 1103(2)
帰り際に京成幕張駅脇に留置されていた "マルチプルタイタンパー"。
京成電鉄マルチプルタイタンパー(+ BS-1)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月18日 (水)
2018年7月17日 (火)
新小岩(信)工臨、黒砂試単、新京成花火ナイター号。
あまりの暑さに撮影はそこそこに ・・・。
お昼の発送はシソ止め = 新小岩(信)工臨のチキ4車。
- チキ5235・5236 60K×25M×38本
- チキ6191・6210 60K×25M×38本
新小岩(信)工臨
工7280レ: DE10 1697(2) + チキ4車
3週目(最終週) に入った黒砂試単 = 田端PF乗務員訓練 は PF1103。
黒砂試単(田端PF乗務員訓練)
試単9363レ: EF65 1103(1)
かなり強引ですが、 That's 千マリ ~ ミツ車のおまけつき(笑)。
黒砂試単(田端PF乗務員訓練)
試単9364レ: EF65 1103(2)
真横を通ることもあり、ついでに新京成電鉄の花火ナイター号を。
※はなからLEDを止める気なぞありません※
新京成花火ナイター号
1121F : N800系N828F編成6車
新京成花火ナイター号
1320F : N800系N828F編成6車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月16日 (月)
2018年7月13日 (金)
大宮操工臨、幕張車輪転削回送、木更津常駐機返却、他。
本日はお昼を挟んで掲題などを。。。
お昼の発送 = 大宮操工臨を工7280レのみ回収。
※シソからは EF65 1115(2) が担当。
- チキ5218・5304 60K×25M×38本
- チキ5219・5237 60K×25M×38本
大宮操工臨
工7280レ: DE10 1704(2) + チキ4車
1091レはPF2070が牽引。
1091レ: EF65 2070(2) + コキ
先週は千マリでの技能大会のためお休みだった幕張車輪転削回送。
幕張車輪転削回送(送込)
回8260M : 205系ケヨM9編成8車
最後は昨日の銚子工臨に伴い、越中島貨物を代行した木更津DE10の返却。
木更津常駐機返却
単9183レ: DE10 1603(2)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月12日 (木)
銚子工臨、久留里線キハ郡山出場配給、他。
本日はお昼過ぎと夕方に掲題などを回収です。

1091レ: EF65 2094(1) + コキ
市船の校舎・校庭がやけに静かだなと思ったら、今日は夏の甲子園予選で
市立船橋の生徒のほとんどは試合の応援に行っていたのかも・・。
それはさておき、銚子ロンチキです。
- 50N×150M×8本(銚子)

銚子工臨(葉南=4)
工9485レ: DE10 1704(2) + ロンチキC編成10車
ここで一旦所用離脱 ~ 夕方に復帰します。
久留里線キハE130系のKY出場が通過する前の前座たちから・・。
8876レ: EF65 2117(1) + タキ14車
1709Y : 209系ケヨ34編成10車
特急さざなみ1号
1001M : E257系NB-02編成5車
で、キハE130-104のKY出場配給にて本日はおしまい。
EF81 134 は久しぶりの登板かな?
久留里線キハKY出場配給
配8385レ: EF81 134(2) + キハE130-104
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月11日 (水)
高崎操工臨、黒砂試単、他。
本日もお昼を挟んで少しだけ。
高崎操工臨は電機釜区間 = 工9563レ EF65 1115(2) をパスして、
工7280レのみ回収です。
- チキ5244・5245 60K×25M×20本(高崎)
- チキ5233・5301 50N×25M×21本(高崎)
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1752(2) + チキ4車
高崎操工臨
工7280レ: DE10 1752(2) + チキ4車
鹿島貨物
1093レ: EF65 2093(1) + コキ
今回も行先票と特大貨物検査票の表記に差異があります。
振り向けば1091レ。
1091レ: EF65 2065(2) + コキ
移動して2週目最終日の黒砂試単 = 田端PF総武線乗務員訓練です。
黒砂試単(田端PF総武線乗務員訓練)
試単9363レ: EF65 1104(2)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月10日 (火)
黒砂試単、他。
昨日に続いて"黒砂試単"(田端PF総武線乗務員訓練) を中心に少し。
撮れる時に撮っておこうって感じで、本日は"俯瞰デー"です。
多くの子供たちの行列に阻まれ(笑)、10分ほど待ってエレベータに乗車。
鹿島貨物
1093レ: EF65 2085(2) + コキ
1091レ: EF65 2093(1) + コキ
黒砂試単 (田端PF総武線乗務員訓練)
試単9363レ: EF65 1104(2)
黒砂試単 (田端PF総武線乗務員訓練)
試単9364レ: EF65 1104(1)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月 9日 (月)
水上工臨、田端PF総武線乗務員訓練(黒砂試単)、他。
本日はお昼の発送 = 水上工臨を工7280レにて回収します。
向かって左奥には鹿島貨物 ~ 荷は前4コキのみですね。
- 50N×150M×6本(水上)
水上工臨(高南=3)
工7280レ: DE10 1752(2) + ロンチキC編成10車
鹿島貨物
1093レ: EF65 2070(2) + コキ
振り返ると直ぐに1091レが到着します。
1091レ: EF65 2085(1) + コキ
所用があるため、ここで離脱。
※前述の水上工臨ですが、シソからの電気釜はEF81 81(2)が担当、
変則的な遅スジ発送は、現場での作業時刻・都合等に合わせてですね。
行先ごとに時間が変わると、撮る側には時間調整など少々厄介だけど。
夕方に少しだけ復帰して、2週目に入った田端PFによる黒砂試単です。
今週はEF65 1104がやってきました。
田端PF総武線乗務員訓練 - 黒砂試単
試単9366レ: EF65 1104(1)
まだ所用途中なのでこれだけ。
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月 7日 (土)
1091レ、団臨「華」、木更津常駐機返却、京成電鉄軌道検測車。
本日は朝からデスクワーク、気分転換に木更津常駐機の返却を撮ろうと
地元近くへお散歩 ~ 現地に着いたらいきなりPF貨物が見えてびっくり。
千葉駅でのポイント故障・点検の影響らしいのですが、そのような状況を
全く知りませんでした(笑)。
1091レ: EF65 2117(1) + コキ
続けて「華」による銚子行きの団臨 ~ これも全くその存在を知らず。。
9341M : 「華」485系TG02編成6車
20分ほど待って、当初のお目当てだった木更津常駐機の返却です。
昨日の千葉工臨に伴い、越中島貨物を代行していました。
木更津常駐機返却
単9183レ: DE10 1603(2)
帰りに京成幕張駅留置線にここしばらく停留中の軌道検測車 = EM-30 を
スナップします。
※検測車としての車籍は無く単なる保線用機械らしい(詳細は知りません)。
京成電鉄軌道検測車 : EM-30
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月 6日 (金)
千葉工臨、単9372レ。
本日はお昼の発送 = 千葉工臨があるので、地元近くで回収します。
5分前に到着 ・・・ お天気が良くないせいか現地には誰もいませんでした。
- チキ6110・6128 50N×25M×46本(東千葉)
- チキ5222・5223 50N×25M×27本(東千葉)
千葉工臨
工9371レ: DE10 1704(2) + チキ4車
千マリの検修庫にケヨE233系がいたように見えましたが、何だろう?
扉が殆ど閉まっていたので編成番号の確認は出来ず。
ケヨ車の幕張車輪転削回送が無かったのはそのせい?
単9372レ: DE10 1704(1)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月 4日 (水)
2018年7月 3日 (火)
田端PF総武線乗務員訓練、田端操/金町工臨。
本日はお昼辺りに少しだけ。
昨日から始まった田端PFの乗務員訓練も回収したかったので、
お昼の発送 = 田端操/金町工臨とまとめ撮り。
まずはシソ留置の田端PF = EF65 1102 をチェック ~ 発車準備中。
田端PF総武線乗務員訓練 : EF65 1102
田端PF総武線乗務員訓練 : EF65 1102
乗務員訓練のシソ発車が以前の木更津常駐機返却スジのようで、
つまりは工臨から1分後の発車 ・・・走行を両方回収できるのは環七陸橋ですね。
※障害物等の関係で、ここからは3:4フォーマットです。
- チキ6171・6127 60K×25M×38本(田端操)
- チキ5341・5306 60K×25M×28本(田端操)
- チキ5230・5231 50N×25M×41本(金町)
- チ1111・チキ6051・チ1160 50N×5本/60K×8本 14.768t(金町)
田端操/金町工臨
工9462レ: DE10 1704(2) + チキ6車 + チチキチ
田端PFが総武線を走行するのは珍しい ~ 稀に蘇我工臨があったりしますが、
あれは深夜だしね。
黒砂試単 - 田端PF総武線乗務員訓練
試単9363レ: EF65 1102(1)
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**
2018年7月 2日 (月)
高崎DE10田端送込み、新津工臨、75レ、8685レ。
本日は午後から50分ほどの撮影です。
まずは高崎DE10の田端送り込み ・・・ 以前より遅スジになっています。
高崎DE10田端送込み
単8930レ : DE10 1752(1)
お昼の発送 = 新津工臨(定尺) を牽く電機釜はEF81 81。
※ちなみにユニット1の行先票は"荷受人=新潟・柏崎"となっていますが、
※特大貨物検査票では"上沼垂"表記。
- チキ6079・6393 50N×25M×46本(上沼垂)
- チキ5302・5254 60K×25M×38本(上沼垂)
- チキ6205・6075 50N×25M×46本(坂町)
- チキ6184・6033 50N×25M×32本(新発田)
- チキ5316・5221 50N×25M×36本(鶴岡)
- チキ5220・5303 60K×25M×29本(東三条)
新津工臨
工9563レ: EF81 81(1) + チキ12車
続けてPF原色牽引の貨物列車を2本。
75レ: EF65 2068(1) + コキ
8685レ: EF65 2067(1) + タキ15車
本日の更新は以上です。
(すべてクリックして拡大)
※ 当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます。
**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**