« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月29日 (土)

【いすみ鉄道】 二番穂エレジー。

稲刈りが済んではや1ヶ月強、田圃は二番穂が目立ち始めました。
二番穂に実(米)が入るのはせいぜい1割から2割程度に過ぎませんが、
スズメなどの鳥たちにとっては "貴重なごちそう" ですね。

2018_0929_01

102D(急行2号) :  キハ28 2346 + キハ52 125


2018_0929_03

61D :  いすみ302


2018_0929_04

58D :  いすみ301 + いすみ352


2018_0929_05


2018_0929_06





本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月28日 (金)

うつろふ秋の空。

本日は久しぶりに清々しい青空が広がりました ・・・ が、
週末には秋雨前線に台風のダブルパンチがやってきそうです。
皆様も災害への備えを怠りませんように・・・。


2018_0928_02


午後から予定が入っているので、午前中に貨物列車を2本だけ。

2018_0928_00

鹿島貨物
1093レ:  EF65 2068(1) + コキ


2018_0928_01

1091レ:  EF65 2074(2) + コキ




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

千葉工臨、他。

本日は午前中だけ。

お昼の発送は千葉工臨 ~ 館山工臨と見誤りそう(笑)。
工臨ってしっぽりと雨に濡れたが雰囲気が一番好きだな。

  • チキ5231・5230 60K×25M×14本(東千葉)

2018_0927_03

千葉工臨
工9371レ:  DE10 1751(2) + チキ2車


工臨前の露払い2本。 鹿島の桃代走はひとまず一段落かな。

2018_0927_01

鹿島貨物
1093レ:  EF210-6(1) + コキ


2018_0927_02

1091レ:  EF65 2068(1) + コキ



最近は夜発送に行く気がしないので、今宵の木更津工臨は欠席。



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月25日 (火)

銚子電鉄にエールを送る。

支援と云うほどのことはできないので、せいぜい年数回の訪問と乗車、
売店での買い物などをしています。

主力商品である "ぬれ煎餅" の売り上げが下降気味で厳しいようですね。
今回は新商品 = "まずい棒" 関連を通販購入。8往復程度の電気代に相当らしい。
※写真は購入商品の1部です。

2018_0925_00




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月24日 (月)

【京葉臨海鉄道】 a muggy day.

本日はとにかく蒸し蒸しと不快指数の高い日でした。

2018_0924_00

8681レ:  KD601(2) + タキ20車


8178レのタキ返空は無かったようで蘇我からは単機でのお戻り。

2018_0924_01

単8178レ:  KD601(1)


8685レは荷(タキ)が無く、1091レのコキお迎えだけですね。

2018_0924_02

単8685レ:  KD601(2)



鉄道と絡められる位置に咲いていませんでした・・・orz.

2018_0924_03




閑話休題、某社の "Z" と "R" について触れてきた率直な感想(今回はAFのみ)。

発売と同時に用意されるネイティブマウントレンズのラインアップが不十分なので、
必然的にマウントアダプター経由での従来DSLR用レンズの使用が多くなるわけですが、
思った通りAFが遅い = 最初のピント食いつきまでの時間が長く感じました。
これはSONYでの "LA-EA3 + Aマウントレンズ" でも全く同じことが言えますが、
所詮アダプターはアダプターなわけでして、代替策の域を出ないでしょう。

三脚にのっけて置きピン + レリーズとか、風景写真などではあまり問題には
ならないのでしょうが、手持ちでさくっと構図を決めてAF起動パシャっとリズミカルな
撮影スタイルの人にはややストレスを感じるのが正直なところ。
自分がよく使う焦点域のネイティブマウントレンズが全て出揃うまでは、
あわてて買う必要もないのではと思ったりします。
しかもネイティブマウントレンズであっても、現状のDSLR (例: 5DMK4、D850など) より
AFは遅く感じられるので、今後のファームアップでの対応などに期待ってところですかね。

以上、あくまで個人の感想です。


本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月22日 (土)

【久留里線】 色なき風。

あたりを見渡しても花らしきモノは見当たらず、しかたなく直球です。
それでもオールドレンズらしい絵にはなったかなぁと思ったりして・・・。

2018_0922_01

久留里線
930D :  キハE130-108



所用途中だったのでこの1本だけ。



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月21日 (金)

高崎操工臨、黒砂試単。

冷たい雨の降る本日はお昼を挟んで掲題の2本。

お昼の発送は高崎操工臨 ~ とっても .... らしい積載量ですね。
新小岩操~高崎操はEF65 1105(1)が牽引

  • チキ5341・5306 60K×25M×6本(吹上)
  • チキ5222・5223 60K×25M×13本(吹上)

2018_0921_00

高崎操工臨
工7280レ:  DE10 1571(2) + チキ4車


2018_0921_01

高崎操工臨
工7280レ:  DE10 1571(2) + チキ4車


雨足の強くなった午後は駅先で回収。
この訓練、結構続いてますね ・・ 延べ何週目なのかな。

2018_0921_02

黒砂試単(= 田端PFハンドル訓練)
試単9363レ:   EF65 1104(1)



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月19日 (水)

秋晴れ - 74レ、配8592レ。

秋晴れ ・・・ と云っていいのかどうか ・・・。
朝晩に感じる涼しさから "秋" と呼んでみましたけど、もう暑くなるなよ ・・・。

ちと忙しいのですが、なんとか非鉄回避の2本です。
綺麗な青塗りの屋根をもう一度見たいので、PF2139を洗ってくれませんか(笑)。

2018_0919_03

74レ:   EF65 2139(2) + コキ


2018_0919_04

配8592レ:   EF65 2083(2) + コキ5車




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月18日 (火)

新小岩(信)工臨、他。

本日は午前中に少しだけ。

お昼の発送はシソ止めの新小岩(信)工臨。
今回の荷受は千葉工事区です。

  • チキ5230・5231 60K×25M×38本
  • チキ6191・6210 60K×25M×38本

2018_0918_00

新小岩(信)工臨
工7280レ:  DE10 1704(2) + チキ4車


環七陸橋下のスペースへとチキが押し込まれます。

2018_0918_01

新小岩(信)工臨
工7280レ:  DE10 1704(2) + チキ4車


続いて貨物列車を2本 ・・・ 代走が続く鹿島貨物は吹桃が牽引。
画面左下に前述の新小岩(信)工臨のレールを添えて。

2018_0918_02

鹿島貨物
1093レ:  EF210-154(2) [吹] + コキ


2018_0918_03

1091レ:  EF65 2066(2) + コキ




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月17日 (月)

京葉臨海鉄道 1091レ。

ちょっと気分転換に掲題を1本。
短いレンズの持ち合わせが無く、機関車メインの絵となりました。

2018_0917_00

京葉臨海鉄道
1091レ:  KD602(1) + コキ


発車シーンは何となくモノクロにて。

2018_0917_01m

京葉臨海鉄道
1091レ:  KD602(1) + コキ



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月15日 (土)

高崎DE10田端送込み、他。

肌寒く感じる中、本日は手短に2本だけ。

2018_0915_00

4095レ:  EF210-120(1) + コキ



2018_0915_01

高崎DE10田端送込み
単8930レ:  DE10 1685(1)




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月14日 (金)

京成電鉄のレール削正車、他。

2日続けて非鉄になりそうだったけれど、移動の途中で掲題など少し。

2018_0914_00

鹿島貨物
1093レ:  EF65 2117(2) + コキ


2018_0914_01

1091レ:  EF65 2080(1) + コキ


SPENO INTERNATIONAL社(Switzerland) 製の集塵付レール削正車です。
一度コイツがレールを削りながら走る作業運転を見れたらいいね。

2018_0914_02

集塵付レール削正車・PR16M-15 
SPENO INTERNATIONAL社製(Switzerland)


2018_0914_03





本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月12日 (水)

黒砂試単、木更津常駐機返却、他。

どうしても午前中は時間が空かず、お昼の発送 = オソ工は断念。
午後から掲題などを少しだけ。

2018_0912_02

黒砂試単(= 田端PFハンドル訓練)
試単9363レ:  EF65 1115(1)


この車両もいつまで撮れることやら・・。

2018_0912_03

1223F :  新京成8000形8511編成6車


昨日の銚子工臨(砕石) 牽引機が木更津へと返却されました。
なんとライトオフで走行 ~ ケツのエンド1側が点灯してましたけど(笑)。

2018_0912_04

木更津常駐機返却
単9183レ:  DE10 1603(2)


今日はバイク移動なのですが、次のアポの前に立ち寄った陸橋の上にて
EF64 1022 のお顔だけ ~ 思ったよりも汚れていていい感じ。

2018_0912_05

鹿島貨物
1094レ:  EF64 1022(2) + コキ



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月11日 (火)

新津工臨、銚子工臨(砕石)。

本日は掲題の工臨を2本。

お昼の1本目は新津工臨 ~ 工7280レにて回収です。
工9563レ 新小岩(操) ~ 高崎操間はEF65 1102(1)が牽引。

  • チキ5218・5304 60K×25M×10本(あつみ温泉)
  • チキ5257・5256 50N×25M×31本(越後寒川)
  • チキ5235・5236 50N×25M×45本(津川)
  • チキ5219・5237 50N×25M×28本(間島)
  • チキ5253・5305 50N×25M×46本(野沢)
  • チキ5316・5221 50N×25M×46本(柏崎)

2018_0911_00

新津工臨
工7280レ:  DE10 1704(2) + チキ12車


2018_0911_01

新津工臨
工7280レ:  DE10 1704(2) + チキ12車


2本目は銚子工臨(砕石) ・・・ 工7280レ回収後だとやはりこの場所かなぁ。
昨日の 水戸工臨 で送り込まれたホキ8車です。
現場は猿田~松岸間。

2018_0911_02

銚子工臨(砕石)
工9485レ:  DE10 1604(2) + ホキ8車



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)


当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月10日 (月)

千葉工臨、黒砂試単、東京(タ)行きレール臨貨、水戸工臨(砕石)、他。

本日は新小岩(操)界隈にて小ネタ拾い。

再び岡桃代走となっている鹿島:1093レから。

2018_0910_03

鹿島貨物
1093レ:  EF210-6(2) + コキ


原色となった PF2091が 1091レに入りました。

2018_0910_04

1091レ:  EF65 2091(2) + コキ


で、お昼の発送 = 千葉工臨 です。

  • チキ6086・6080 60K×25M×10本(東千葉)
  • チキ5233・5301 50N×25M×35本(東千葉)

2018_0910_05

千葉工臨
工9371レ:  DE10 1704(2) + チキ4車


今週も黒砂試単の設定があります。

2018_0910_06

黒砂試単(= 田端PFハンドル訓練)
試単9363レ:  EF65 1115(1)


水戸工臨(砕石)が25分ほど遅れているようで、先に9294レの入換が始まりました。
東京(タ)行きのレール臨貨が連結されており、交検を含めて全てチキ6000でお揃い。
※空のチチチキチキチキは絵が間延びするのでカット

  • チキ6101・6102 60K×38本..東京(タ)
  • チキ6115・6009 60K×38本..東京(タ)

2018_0910_07

東京(タ)行きレール臨貨連結
9294レ(入換):  DE10 1604(2) + チキ4車(積車) + チ2車 + チキ3車


最終的に20分ほどの遅れをもって水戸工臨(砕石)がご到着。

2018_0910_08

水戸工臨(砕石)
工6382レ:  EF81 133(2) + ホキ8車



本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 8日 (土)

【小湊鐡道】 秋を待つ。

まだまだ暑い日が続きそう ・・・・。

2018_0908_00

小湊鐡道
9A :  キハ202・キハ206


2018_0908_01

小湊鐡道
18A :  キハ206・キハ202


2018_0908_02

小湊鐡道
18A :  キハ206・キハ202




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 7日 (金)

高崎DE10田端送込み、南松本/川中島/野辺山/八王子工臨、他。

本日は午後から掲題など6本 ~ 今週火曜日 とほぼ同じルーティンです。
乗車電から西船橋に停車中のキヤE195系を横目に移動です(笑)。

まずは高崎から田端への DE10 送り込みから。

2018_0907_01

高崎DE10田端送込み
単8930レ:  DE10 1571(1)


続いてお昼の発送 = 南松本/川中島/野辺山/八王子工臨。

  • チキ5234・5340 50N×25M×45本(南松本)
  • チキ6052・6016 50N×25M×46本(川中島)
  • チキ6171・6127 40N×25M×11本(野辺山)
  • チキ5220・5303 50N×25M×25本(韮崎)
  • チキ6110・6128 50N×25M×46本(初狩)

2018_0907_02

南松本/川中島/野辺山/八王子工臨
工9871レ:  EF65 1115(1) + チキ10車


ケツ撃ちの方がレールの積載状況がよくわかりますね。

2018_0907_03

南松本/川中島/野辺山/八王子工臨
工9871レ:  EF65 1115(1) + チキ10車


間髪いれずに75レ。

2018_0907_04

75レ:  EF65 2057(1) + コキ


やや短めの8685レ。

2018_0907_05

8685レ:  EF65 2095(2) + タキ16車


いつものようにお昼ご飯で離脱している間に、おひさまがこんにちは。

2018_0907_06

74レ:  EF65 2068(1) + コキ


この手の配給にチキ(空)がついたのを撮るのは久しぶりかな。
こういう結果になるから晴れて欲しくなかったのに・・・。

  • ※チキ7051・7052(川崎貨物駅)

2018_0907_07

配8592レ:  EF65 2087(1) + チキ2車 + コキ2車




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 5日 (水)

(鹿島・蘇我行) 単機2本。

本日は非鉄の予定でしたが、合間に掲題の単機2本を回収。
どちらも台風のあおりをくらっての単行となりましたかねー。

2018_0905_00

単1093レ:  EF210-154(1)


2018_0905_01

単1091レ:  EF65 2066(1)





本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 4日 (火)

高崎操工臨、ケヨ503編成東大宮出場、他。

本日は午後から2時間ほどで掲題などを6本。

まずはお昼の工臨の前にケヨ503の東大宮出場回送から。

2018_0904_01

ケヨ503編成東大宮出場
回8379M : E233系ケヨ503編成10車


直ぐに反対側からお昼の発送 = 高崎操工臨です。

  • チキ5341・5306 60K×25M×27(高崎)
  • チキ5307・5232 50N×25M×21本(竹沢)
  • ※行先票はU1・U2共に"深谷"

2018_0904_02

高崎操工臨
工9563レ:  EF65 1115(2) + チキ4車


続けて貨物列車を2本。

2018_0904_03

75レ:  EF65 2057(1) + コキ


2018_0904_04

8685レ:  EF65 2060(1) + タキ19車


少々離脱して軽くお昼ご飯、復帰して更に2本。

2018_0904_05

74レ:  EF65 2127(1) + コキ


2018_0904_06

配8790レ:  EF65 2050(2) + コキ2車




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 3日 (月)

新津工臨、E491系(+マヤ50形)内房線回送。

本日は掲題の2本だけ。 お昼の発送 = 新津工臨(ロンチキ)ですが、
工7280レのみ回収です。
ちと変則的なチキ組成 ~ 釜次位のエプロン車のみ "B"、以降は"A"。

記事内では "A編成" と記載しておきます。
新小岩操~高崎はEF65 1102(2)が担当。

  • 50N×200M×10本(新津)

2018_0903_00

新津工臨(新南=9)
工7280レ: DE10 1751(2) + ロンチキA編成13車


2018_0903_01

新津工臨(新南=9)
工7280レ: DE10 1751(2) + ロンチキA編成13車


2018_0903_01s


所用の関係でロンキヤ越中島入線まで待てないので、代わりにマヤ付きの
East i-E 内房線回送を撮ります。 E491系の車体は何気に綺麗でした。

2018_0903_02

E491系+マヤ50形内房線回送
回9175M : E491系(East i-E)3車 + マヤ50 5001


振り向いてマヤ50形をクローズアップ。

2018_0903_03

E491系+マヤ50形内房線回送
回9175M : E491系(East i-E)3車 + マヤ50 5001


毎度お馴染 "五井機関区俯瞰" にて本日はおしまい。

2018_0903_04




本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

2018年9月 1日 (土)

木更津常駐機返却、他。

今日から9月、早朝に 先日の館山工臨 の返しがありましたが、
所用途中で寄り道して牽引した木更津常駐機の戻りだけを撮影です。

曇りのつもりだったのに晴れちゃって・・・。

2018_0901_00s

木更津常駐機返却
単9183レ:  DE10 1604(2)


今日も平穏な五井機関区でした。

2018_0901_01





本日の更新は以上です。



(すべてクリックして拡大)



当ブログ(記事)に掲載の写真・文章などの複製、無断転載を禁じます

**3つの鉄道ブログに参加しています**
**以下のバナーをクリック頂けると励みになります**

Photo_2

Railroad_kanto88_31

Railroad88_31_2

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ